フィッキャン【Fishing☓Camp】

幼い頃にミラクルジムこと村田基さんの影響で釣りを始めました。こだわりの強い管理人が気に入った釣りグッズやキャンプグッズを紹介しています。

【日焼け対策】顔の日除けアイテム、ヤケーヌのインプレ

にほんブログ村 釣りブログへ にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑にほんブログ村ランキング参加中です!今日もポチっと!ありがとうございます!

※本ページはプロモーションが含まれています

 

どうも僕です。melfebonです。

 

だいぶ涼しくなりましたが、まだまだ夏か!?ってぐらい日差しの強い日が続きますね。

 

釣り人やキャンパー、アウトドアスポーツを楽しむ奥様方、夏は終わりましたが、顔の日焼け対策は何かされてますか?

 

自分は過去に日焼け対策をしてなくて、痛い目を見ました。

 

そんなこんなで今回は日焼けグッズのご紹介です。

 

おしながき

 

~回想シーン始~

 

去年の夏ごろから口の周りがボロボロになるぐらい皮膚が荒れて、冬になっても治らなかったので、藁にもすがる思いで皮膚科に行きました。

が、「脂漏性皮膚炎ですねー。お薬出しときますねー」で終わりました。

 

皮膚科で処方されたステロイド入りの薬を塗っても一向に回復には至らず、マスクをしてるから通気性が悪くなり、蒸れて荒れているものだと思っていたんだけど、今年の春を迎えた段階でふと思った。

 

「もしかして紫外線で肌荒れしているのでは?」

そういや手の甲も日焼けすると湿疹が出来る。

これはきっと紫外線アレルギーだな。

 

そこから刺激の少ない日焼け止めを塗り始め、すぐに皮膚炎は治った。

 

~回想シーン終~

 

が、ここで物語は終わらず、別の問題が起きるんですよね。

 

【日焼け止め塗るの面倒くさい問題】

 

そもそも塗るの面倒くさいし、夏は汗で流れるから何度も塗り直ししないといけないし、釣りとかキャンプしてると存在自体を忘れた事多数あり。

 

だが恐らく紫外線アレルギーである僕は、紫外線から守らなければすぐに肌が荒れる。

 

そこで日焼け止めを塗らなくても日焼けしない対策を模索する事に。

 

 

マスクは暑いし変な焼け方するから論外でした。

 

バラクラバも試したけど、呼吸がし辛いし、飲み物飲む時にいちいちずらさないといけないのが面倒。あと着脱も面倒。

 

そんな数多の日焼け対策グッズから見つけたのがこちら。

 

 

その名も焼けない、焼けぬから

 

 

「ヤケーヌ」

 

wwwwwwww

 

いや、笑ってるけどめちゃめちゃ良い商品ですからね。

 

ヤケーヌさんのアピールポイントとしては

・日本製で縫製がしっかりしている

・装着したままで飲み物が飲める

・カラーに依るけど、紫外線95~99%カット

・他のバラクラバ等と比較して、圧倒的に呼吸しやすい

・しっかりした作りで5年以上使われている方もいる(らしい)

・夏用の爽クールは鼻部分にワイヤーが入っていて、より一層呼吸しやすい

・マジックテープ又はファスナーで留めるだけなので、着脱が楽チン

 

なんでも昔からアウトドアスポーツを楽しむ奥様方に大人気のようで、運動中でも楽に呼吸出来るぐらいには通気性が良いです。

 

帽子被ってサングラス掛ければ耳以外は完全体(な変質者)になれます。

 

 

さっきのはスタンダードタイプなんだけど、他にも夏用で冷感生地になってて、鼻のところにワイヤーが入ってる、ちょっと短めの爽クールとか

 

耳と目尻までカバーできるエキスパートモデルまであります。

 

それと後ろ側の止める部分がマジックテープだったり、スナップだったり色々あります。

 

サイズ感については、通常のタイプだと元々女性用なので、男性には少し小さいです。

 

僕自身は割と顔小さめなんですが、通常サイズはキツめだったので、男性は迷いなくワイドサイズの選択をオススメします!

 

僕は日中の車の運転中や、釣り、キャンプで使っていますが、凄く快適です。

 

是非一度お試しあれ!